グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



サイトマップ

検索

HOME >  シンポジウム・講演会・公開講座 >  【動画配信中】「静岡で知っておきたい地震と火山と防災」~こども防災講座~(7月10日(日))

【動画配信中】「静岡で知っておきたい地震と火山と防災」~こども防災講座~(7月10日(日))


ページ内目次


盛況のうちに終了しました。多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。当日の講演内容は、下記のYouTubeサイトにてご覧いただけます。是非、ご覧ください。
「静岡で知っておきたい地震と火山と防災」 こども防災講座
講師:静岡県立大学グローバル地域センター自然災害研究部門 特任准教授 楠城一嘉
2022.07.10 静岡県地震防災センターにて開催

(00:00)挨拶・講義内容解説
     ・地震について説明
     ・なぜ地震や津波が起きる?
     ・地震の時に何ができるか?
     ・学んだことを振り返る
(06:00)保護者アンケート
(08:30)まとめ 

1.開催趣旨

この防災教室は、自然災害から身を守ることの大切さを学ぶ小学生向けの教室です。実験したりクイズしたり楽しく学び、「気づき」が生まれれば大成功!と考えています。

10年前の東日本大震災のことを思い出してみてください。日々忙しい毎日ですが、少し立ち止まって自然や防災のことを子供さんと一緒に考えてみませんか。

2.開催概要

1 日時
2022年7月10日(日)
  • 午前の部 10:00~12:00
  • 午後の部 13:30~15:30


2 会場
静岡県地震防災センター
【静岡市葵区駒形通5丁目9番1号】
*会場への詳しいアクセス方法は、「静岡県地震防災センター」のウェブサイトをご覧ください。
*駐車場に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

3 参加料
  無料

4 定員
  1. 午前の部 20組
  2. 午後の部 20組

5 対象者
  小学生(1月のお申込み時に小学生のお子様も対象に含みます。)

6 お申込み方法
  お申込み受付は終了しております。新規の募集は行っておりません。

※新型コロナウイルス対策のため、マスクの着用、入館時の検温に御協力ください。
※新型コロナウイルス感染症の影響により講座を中止する場合があります。
※ご記入いただきました個人情報につきましては、本講座のみに使用いたします。
7 プログラム
(1)地球が分かる授業
大学の先生が地球について解説します。
(2)地震や津波の実験
なぜ地震が起き津波が起きるかを学びます。
(3)地震体験ツアー
地震の時に何ができるかを考えます。
(4)クイズ大会(参加賞付)
クイズに正解するとお菓子の防災缶がもらえます。
8 授業をする先生(「地球が分かる授業」担当)
静岡県立大学グローバル地域センター
楠城 一嘉 特任准教授

9 主催
静岡県立大学グローバル地域センター

10 共催
静岡県地震防災センター

11 お問い合わせ
静岡県立大学グローバル地域センター
〒420-0839 静岡市葵区鷹匠3-6-1 もくせい会館2階 
TEL:054-245-5600
FAX:054-245-5603
Eメール:glc(ここに@を入れてください)u-shizuoka-ken.ac.jp

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。